SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】 →2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ  【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2016.冨士神社例祭 #03 【史上初!】

 ←2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】 →2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】
どぉも~!
GWは毎年祭りで終わってしまう!
何もできません・・・・。何処も行けません・・・・。 雪匠です。(TДT)


って事で、そんなGWのお話を。
まずは今年の冨士神社例祭当日の様子をお送りします。










2016年5月3日
例祭当日を迎える。早朝7:30!



1.冨士神社例祭2016村廻り (1)_R

集合場所の公民館に集う、オラ達若社中!

本来、例祭当日の若社の任務は、11:00頃から金蔵・笹羅の子供達の顔描き(メイク)から始まるのだが、今年は翌日4日の天気が危ない!
4日は若社にとって、最も大事な資金集め【村廻り】の日!
日に日に変わる天気予報だったが、その大事な4日の天気が雨!と言う予報はずっと変わらなかった為・・・・・
『今年は3日の当日、朝から廻る!』
って事になり、氏子の皆様に通知。
ご存知の通り、重要無形文化財【小雀獅子】は、約15分間、全力で舞いっぱなし体力勝負な激しい獅子舞いでして、その本番の奉納を前にしての村廻り って事で、如何に獅子のメンバーの体力を温存できるか・・・がキモ!
しか~し! 午前中に買出しや顔描きに抜けなければならないメンバーなどの制限付き・・・・・・
全軒廻るには、ちと厳しい! (>_<) 
だが、今年は廻らなければ破たんする大ピンチ! どーするか・・・・!?


2班で廻ろう! 史上初の試みである!

獅子は交代無しになるが、大丈夫か? ・・・・・・早く終わればなんとかする!
移動車は? ・・・・・・・・・確保した!

なら行けるか!? ・・・・・・・・・・・・ あ!!


太鼓が2つ要る! どーしょー・・・・Σ(゚д゚lll)

そーだ! 借りよう ・・・・・・・・ 









学校の!


正式に学校の許可を取って、運動会の和太鼓確保!

流石はPTA会長! (笑)






1.冨士神社例祭2016村廻り (3)_R

って事で、機材と役者は揃った!
いざ出陣!






1.冨士神社例祭2016村廻り (10)_R


1.冨士神社例祭2016村廻り (13)_R


上と下に別れて、合計約50軒(今年は約40軒)ほどの氏子さんちをものの数十秒だが、心を込めて廻し進む!





1.冨士神社例祭2016村廻り (5)_R

途中、グッドタイミングで来稲して下さった、隣町のSさん☆ 
去年の手応えや結果からも、だいぶアテにしてたクレープ屋さん
当初はそこに依頼するはずだったのだが・・・・・・・・
移動販売はもう止めた との事で、慌てたオラ達!
ワラをもすがる思いでFBにて募集したところ、快く引き受けて下さった のが、このナイスガイ☆
ホント、有難う御座います!

『稲〇熱いな~! 18℃あったぞ? やっぱかき氷あった方がよかったんじゃね? 』
とSさん。

実は事前にメニュー案をもらった際、かき氷が入っていたのだが、
『皆さん毎年、震えながら獅子を待ってるくらいだから、たぶん売れないと思います』
と言っておいたのだが、果たして今年は如何に!?




1.冨士神社例祭2016村廻り (7)_R


1.冨士神社例祭2016村廻り (8)_R

お互いのチームを信じ、ちょうど中間地点の公民館までの村廻りを1軒1軒済ませ進む!!




 ・・・・・・・・・・・・



公民館前辺りで上班から情報が入る ・・・・・・・・・











上班、全然進んでね~し!? (#・∀・)

予想通りだが、3ヶ所で『お呼ばれ』していたとの事。




休む事無く(1回だけ5分休憩)上班を信じ ひたすら舞わして上って来た下班

な、なんてヤツらだ! (笑)

公民館まで上班の管轄。
上班でここまでキッチリ舞わして来い!


・・・・・・と、制限時間を優先して、言う訳にもいかず、下班は合流するまでそのまま上る事に。









1.冨士神社例祭2016村廻り (15)_R

よーやく上班と合流! 

『おせーさ!』 と冗談で言う上班。



バカヤロー! (笑)





初めて2班で廻り最後に辿り着いた幸運な家?
・・・・・は、偶然にも若社メンバーの家(親家・子家)。

って事で・・・・・・・・・・・・





同時にそれぞれやろーぜ!




貴重な映像が収められた☆

下班で舞って来た兄獅子KEN&DAI
予想外にまさかの神社で舞わさせされた際、偶然編み出した【村廻し】でもなく【小雀】でもない、新しい小雀の変形型の舞い!
・・・・と言っても、基本の舞いから一気に最後の乱舞へ繋げただけなのだが・・・・・(;^ω^)

あの時、何人の者が知っていただろう・・・・・
その新しい舞いで終わらせたかったようで、舞わしながら『ハイ!・・・ハイ!』とテンポを上げるよう合図するKEN・・・・
しかし 笛太鼓は向の親家。

結局、気付かれずそのまま普通にフィニッシュ ・・・・・・

そして 自分で玄関を手で開けて入る
踏んだり蹴ったりの兄獅子KEN&DAIの寂しい姿 を・・・・・・ (笑)




そんな彼らに、神様がせめてツッコミだけでも・・・・と思ったのか・・・・・・・





1.冨士神社例祭2016村廻り (19)_R


1.冨士神社例祭2016村廻り (21)_R

提灯が落ちると言うオチ を付けて下さった (;^ω^)




1.冨士神社例祭2016村廻り (22)_R

とんでもない暴風で!



ここで初めて『お呼ばれ』にありつけた下班。
しばしの休憩。


本来なら、これで村廻りは全て終了なのだが、実はこの近所で今年度、自立して牛飼いをする事になった BM士長!
その牛舎建設予定地で地祭りをしなかったそーで、ならせっかくやで!
って事で、若社メンバーだけによる 獅子舞いのみの奉納決行!






獅子頭を務めるは、BM士長の同級生JIRO!後獅子は親戚KM!
そして獅子太鼓はBM士長自ら叩く!

それにしても、あ”~!
ドローンで撮ってもらいたかった~! (>_<)



兄獅子KEN&DAIもいるのだが、昔から2体同時に並んで小雀獅子を舞わす のは御法度。
【夫婦獅子では無いから】 だそうな。
ならば・・・・・・・・・・




1.冨士神社例祭2016村廻り (24)_R

堆肥舎建設予定地で舞わそう!!







舞うは頭をJIROの実兄KEN!そして後獅子はBMの実兄DAI!
そして獅子太鼓はBM自ら叩く!


絶好のロケーションだと途中から気付く ・・・・・・
邪魔な物どけて、ガッツリ本気で撮影すればよかった ・・・・・・ (TДT)

BM士長! 2万!あざっす! (笑)


これで FastMission、村廻り は無事終了!

SecondMission、顔描き まで1.5時間ほどある。
まずはSさんの店に行ってみよう!
さっきから連発するこの暴風も気になる・・・・・・・



1.冨士神社例祭2016村廻り (25)_R

無事健在のテント!(笑)
『けど来年はテントを考えんならんな~・・・・・(>_<)』 とSさんは言う。

『毎年風は強いけど、こんなに強い年はオラ達も初めてっすよ。』



1.冨士神社例祭2016村廻り (26)_R

ねぎま に みだらし団子 に 山之村フランク に 大福 などなど。
多彩な品目を準備して頂きました!

暴風と戦いながら、ボチボチ開店☆





1.冨士神社例祭2016村廻り (28)_R


あまりの風の強さに、千切れて落ちる鯉のぼりや、山の方に飛んでいく吹き流しの姿も確認され、慌てて鯉のぼりを下げる家々も続出。鯉が下りずに、逆にぶら下がった人が上がってしまうほどの暴風。
まるで台風! (>_<)



さてさてこの先どんな展開が待っているのか?




つづく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ  【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 小雀獅子 ]   [ 金蔵獅子 ]   [ 冨士神社 ]   [ 文化財 ]   [ 伝統芸能 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2016.冨士神社例祭 #02 【始まる!】】へ  【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ
