SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】 →飛騨市消防操法大会2016



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ  【飛騨市消防操法大会2016】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】

 ←2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】 →飛騨市消防操法大会2016
どぉも~!
なかなか続きが書けず、申し訳ありません・・・・・・雪匠です。




ではさっそく続きをどぅぞ。










5月3日。13:30。
いよいよ行列出発! 冨士神社例祭2016の幕開け!








3.冨士神社例祭2016行列 (15)_R

しかしこの日、未だかつてない暴風に見舞われる氏子衆!



3.冨士神社例祭2016行列 (16)_R

旗持ち役の方々は、必死で旗を暴風から死守する!


3.冨士神社例祭2016行列 (17)_R

子供達の闘鶏楽は傘無しにして良かったぜ・・・・・・・
雅楽の方で、烏帽子が飛ばされ、そのまま川に!
後に大役を控えるKEN が無事回収して来れたものの・・・・・・

KEN曰く、 『拾いに行かにゃ良かった・・・・・(>_<)』
川から上がるのに、かなり体力を消耗した そうな。 小雀獅子大丈夫か? (笑)





3.冨士神社例祭2016行列 (20)_R

観客に お子ちゃまや若いお姉ちゃんがいればすぐさまlock-on!
臨戦態勢を整える弟獅子JIRO&KM!



3.冨士神社例祭2016行列 (21)_R

お約束のシーンに!
※冨士神社の獅子舞い(小雀・金蔵)は口を開ける場面はありません。
 従って、『噛んで?』と言われても、口は開きませんのでご了承下さい。




4.冨士神社例祭2016花の木 (2)_R

さ!最初の会場、秋葉神社(花の木)に到着!
まずは闘鶏楽の子供達の出番!

来年は、あと2曲マスター しよーな☆
オッチャン達も思い出すで! (;^ω^)




4.冨士神社例祭2016花の木 (5)_R

お次は姫っち1号と何をするにもいつも一緒の相棒Mとの豊栄の舞い
途中、姫っちがいきなり違うフリをし出した から さぁ大変! Σ(・∀・|||)
稽古中、神さんから 『慣れてきたらアドリブ入るようになって来た・・・・』 と聞いており、
アチャ~・・・・また悪い癖が ・・・・・(>_<) 
と思ったら、実は 突風にあおられて、動きがオーバーになってしまった との事。
ホントにお騒がせな風だ ・・・・・(>_<)



その後は、獅子の出番!
まずは 金蔵獅子!!

NEW笹羅さんのデビュー戦! 頑張って来い!!
しかし、ここは土間で、舞うエリアも狭い為、極々普通の基本の舞い に止めておくよう指示し、オラは太鼓を叩く!
獅子は KEN&DAIの兄獅子!




風は不思議と大人しく しており、稽古して来た成果はちゃんと出ていた☆
まずは第1関門突破!



秋葉様への奉納の最後は 県指定重要無形文化財【小雀獅子】!
金蔵と同じく、足場が凸凹の土間な為、舞台獅子である小雀には不向き!
その為、ここではノーマルバージョンで奉納!
しかし、1秒でも早く記事にしたい各新聞社 は、ここで取材し、神社の舞台での真の小雀獅子カメラに収める事無く帰ってしまうのは、非常に勿体無い!! 

分かってね~な~!?



舞うは  去年、神社で初めてフルバージョンを舞わしたJIRO&KM  の弟獅子☆







4.冨士神社例祭2016花の木 (6)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (7)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (8)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (9)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (10)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (12)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (13)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (14)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (16)_R



4.冨士神社例祭2016花の木 (17)_R



4.冨士神社例祭2016花の木 (18)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (19)_R


4.冨士神社例祭2016花の木 (20)_R


タダでさえ体力の消耗が激しい獅子なのに、まるで狙ったかのように終始吹きっぱなしの暴風!
ノーマルバージョンと言えど、想像以上に体力を奪われ、起き上がる事が出来ないJIRO&KM!





よ~舞わしたな!? お疲れさん☆


動けない2人を残し、オラ達はメインステージの冨士神社へと駒を進める!




つづく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆




総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ  【飛騨市消防操法大会2016】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 小雀獅子 ]   [ 金蔵獅子 ]   [ 冨士神社 ]   [ 文化財 ]   [ 伝統芸能 ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2016.冨士神社例祭 #04 【いつの日か】】へ  【飛騨市消防操法大会2016】へ
