SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】 →ふるさと大運動会2016



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】】へ  【ふるさと大運動会2016】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

飛騨市消防操法大会2016

 ←2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】 →ふるさと大運動会2016
何から伝えればい~のか・・・・・・
分からないまま時は流れて・・・・・・・・

どぉも~! 御無沙汰しております・・・・・雪匠です。 



ネタが溜まる一方で、祭りのクライマックスのお話は少し後にして、まずはコチラから・・・・・・(;^ω^)











GWは例年通り祭りで終わってしまい、その直後から再始動!






操法市予選2016訓練 (1)_R

消防操法訓練!
6月12日に開催される、飛騨市消防操法大会に向けての地獄の訓練が再び!(>_<)



操法市予選2016訓練 (5)_R

この大会は、8月7日に開催される、岐阜県消防操法大会に出場する市の代表を決める為の、市予選大会でもある。
GW後からいよいよグラウンドでの訓練開始!

今回、我が第3分団から出場する選手達。

指揮者:BM士長
1番員:KENGO
2番員:トマッチョ
3番員:ヨーくん
補助員:TOSHI


ヨーくん以外、全て操法初経験のニューカマー!
そのヨーくんも3番員は初めての経験!

そんな初めて尽くしの選手達を熱血指導する指導員は、

指揮者指導員:TOMO
1番員指導員:KEN
2番員指導員:オラ
3番員指導員:GORO
補助員指導員:つぐ坊


気付けば、現第3分団幹部は、副分団長以外全てが県大会出場経験者だった!
そんな恵まれた?(笑) 環境の中、準備や段取り、選手達の機嫌を取りながら、上層部のダメ出しを聞きながらの板挟みの指導員生活の日々が続く訳で・・・・・・・(>_<)
すでに本番まで1ヶ月を切っているここから、どこまで指導できるのか!?
ただ、最初から決めていた 早い操法を! その方針だけを貫いて指導するのみ!





操法市予選2016訓練 (6)_R


操法市予選2016訓練 (10)_R

少し先走って出て来た虫達も応援に!



なんだかんだありながら、6月10日(金)を迎える。
あっちゅー間の訓練最終日である!

この日の夕方、ふと思う・・・・・。
本番1週間前、6月4日に恒例の小学校運動会があり、毎年消防団として催し物をするのだが、今年は操法を各分団の出場チームが度胸を付ける為に大勢の観客の前で披露した。
残念ながら、選手のケガにより運動会に参加出来なかったオラ達第3分団
一度、見慣れない大勢のギャラリーの中で披露しておければな~・・・・・ と。




って事で・・・・・・・・・・・・・






操法市予選2016訓練 (11)_R


操法市予選2016訓練 (12)_R


操法市予選2016訓練 (13)_R


操法市予選2016訓練 (14)_R


集めちゃいました☆
幹部の御家族や自治会、そして選手の御家族!
『できるだけ大勢の前で披露させたいので、ぜひ応援しに来て下さい!』 と
ほんの数時間前のオラの呼びかけにも関わらず、急きょ対応して下さった、地域の皆様!
本当にありがとうございました!
予想以上にたくさんの方が応えて下さり、我ながら、感動でちょっとウルウルしました・・・・・・(TДT)

おかげ様で、44秒台と言う、今訓練中初の規定タイムを切る記録が出ました!




操法市予選2016訓練 (16)_R

最後の全体訓練が終わり、前日になる11日(土)は、3番員だけ訓練したい との事で、指導員・幹部とで行い、次に選手が揃うのは本番のみ!
ここまでお疲れ様☆ あとは本番よろしく!



翌日11日(土)。 AM9:00。
3番員:ヨーくんの為の訓練開始!
2番員:トマッチョの代わりにオラが入って、一通り流す。

・・・・・・・・・・ 10年と言う 時を身に染みて感じた ・・・・・・(>_<)

が・・・・・ これが、ずっとくすぶり続けるオラの心に再び火を着けた ・・・・・


県大会。選手でリベンジしたい!







それはさておき、いよいよ市予選当日を迎える・・・・・・・・・






操法市予選2016当日 (3)_R


操法市予選2016当日 (4)_R

さぁ!いざ出陣!




操法市予選2016当日 (6)_R

我が町からは3チーム出場し、オラの弟子達の出番は6番目!
まずは角〇地区が2番目と先頭を切る! 
1番目のチームが出場中、操法大会には付き物の周りからのヤロー共の応援歓声が全然聞こえず、あ、あれ?関係者応援しないの?異様な空気が漂る・・・・
オラ達はチームは違えど、同じ町の仲間! 盛り上げ役はミα(゚Д゚ )マカセロ!! 頑張れ~!!

目だったミスは無く、無事完走☆ お疲れ~!
タイムは49秒台! 規定タイムには及ばなかったが、二番手で初めて40秒台が出た。
これがジャッジの印象的な基準になるのかな~?


2レーンで1チームずつ交互に出場する為、オラ達の出番も割と早くにやってきた!




操法市予選2016当日 (7)_R

いよいよ決戦!
オラ達が選手時代に叩き込まれた事を、根本から見直し、新たに見出した形をここまで指導して来た弟子達!
さぁ!楽しんで来い!
河合方面隊第3分団行きます!




タイムは45.51秒
減点も加点も無い、規定タイムジャスト。
2番員の手間取りで、3秒程のロス!
そして最後の最後にまさかの予期せぬ半ば左向け
 ・・・・・
全く・・・・・・ 教えたヤツの顔が見てみたいぜ! (#・∀・) (笑)

何はともあれ、みんなお疲れさん! それぞれ細かい減点はあり、後悔も残ったかもしれんが、みんな良く頑張った!
ここまでありがとう! 後は最終結果を待つだけだ。




操法市予選2016当日 (8)_R

出場チーム全30チーム中、約半数が終わり午前中の競技が終了する頃、オラ達は使用したホースの洗い、干し、訓練して来たグラウンドに設置しておいた機材の撤収などの為に、数名で一旦帰還!



操法市予選2016当日 (10)_R

再び会場へ。
大会も終盤に差し掛かり、残るチームも後わずか。
この地点でオラ達のチームを上回るタイムは出ておらず、50秒を切ったチームが3チームほど。
前評判が高く、注目していた数チームも、規律は綺麗だったが、タイムが出なかったとの事。

各番員に細かく複数あるチェック項目。そこが出来ていなかったら減点され、総合評価も同じく減点方式。
唯一加点があるのがタイム。 規定タイムより遅ければ1秒ごとに減点され、早ければ1秒ごとに加点。
様は、早く美しく! こんな特殊な競技、他にあるだろうか!?

これはホント、最後の最後までどーなるか分からんな~・・・・・・・

優勝すれば市代表として県大会へ! 更に優勝すれば全国大会へ!
となるのだが・・・・・・・
その分、地獄の訓練の日々が伸びて行き、拘束時間も伸びる事に!
直に喜べない面も正直な話、ある訳で・・・・・・・・・・


さぁ!結果発表!





優勝 ・・・・・・・・・・・・・・








操法市予選2016当日 (11)_R

河合方面隊第3分団!


Σ(゚Д゚;エーッ!



操法市予選2016当日 (16)_R

タイムがダントツだった為、これはひょっとしたら・・・・・・ とは思っていたが・・・・・・・

やはり・・・・・・・・・・






操法市予選2016当日 (18)_R

続いて番員賞(優秀選手賞)の発表!





操法市予選2016当日 (19)_R

指揮者は、河合町別チーム第2分団のS木くん!

1番・2番員は古川町の2人。


そして3番員は・・・・・・・・・




操法市予選2016当日 (21)_R

我が分団のヨーくん!
彼は、前回の市予選(8年前)で2番員として出場し、極度の緊張で膝が震えながら戦うが、結果は実らず悔しい想いをした経験を持つ。今回はそのリベンジを!とチームの中で1番燃えていたのでは?
本番前日の土曜、朝から彼の為に集まり、一緒に最後の訓練をした甲斐があったと言う物!
やはりあの日、全員が訓練できていたら、全員番員賞取れたのに・・・・・・(笑)
おめでとう!!




操法市予選2016当日 (22)_R

指・1・2・3 それぞれで、一番減点の少なかった選手に贈られる名誉ある賞
優勝はしたくないが、番員賞は欲しい! そー思う選手がほとんどでは?
その番員賞に輝いたそれぞれの選手達! この彼らこそが飛騨市のTOP4!
今ここに! 飛騨市のドリームチーム結成! って事やに!?

県大会 よろしくお願いします!



操法市予選2016当日 (23)_R


操法市予選2016当日 (24)_R

・・・・って訳には行かず、優勝した我が河合方面隊第3分団に委嘱状が渡される ・・・・
指揮者なら1番員、3番員なら2番員、決まった相方があっての番員賞受賞。
ここまでの苦楽を共にして来た仲間以外の即席のチームじゃダメやろな~・・・・・(;^ω^)




操法市予選2016当日 (28)_R
 
指揮者:BM士長
1番員:KENGO
2番員:トマッチョ
3番員:ヨーくん
補助員:TOSHI




操法市予選2016当日 (34)_R

改めておめでとう☆







操法市予選2016当日 (31)_R

オラ達指導員が、本部に逆らってまで王道の指導方法をガラリ変えて指導して来た事が、結果として出た事は本当に嬉しい!!
よくやってくれた☆ ありがとう!

しかし・・・・・・・・・・・・・・










操法市予選2016当日 (32)_R

県大会は8月7日! 
更に2ヶ月!消防に拘束される期間が延びるのが現実で・・・・・

選手の5名中、4名が実家を出て家庭を持ち、両親のバックアップを受け難い環境下で5ヶ月にも及ぶこの拘束期間・・・・
奥さま方への負担や職場への影響。 戦わなければならないのはこの罪悪感! 

時代は替わっても、もう何十年と変わらないこの本質・・・・・・・・ 
本当に どーにかならんものか!?

素直に喜べないのが正直なとこ ・・・・・・


次回からは、最下位が県大会出場!
って事にならんかな~・・・・・。
そしゃ 全チームが躍起になって目の色変えて猛訓練する はずやから、全体のレベルも底上げされる し、そーなれば どこが出場しても恥ずかしくない操法ができる と思うんやけどな~?






操法市予選2016訓練 (7)_R

まぁ、今回、これは全員で勝ち取った権利なんやから
やるからには全力やろーぜ!




操法市予選2016訓練 (9)_R

8月7日夏真っ盛りな日に、日本で1・2を争う灼熱の国!多治見 
を舞台に、どんな結末が待っているのか!?


皆様の応援、御協力。 よろしくお願いします!





とりあえず、つづく・・・・・・・って事で。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆







総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】】へ  【ふるさと大運動会2016】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[5]
Tag List  [ 消防 ]   [ 操法 ] 
   

~ Comment ~

 

拝見させていただきました。
私も今回の大会で番員で出場させてもらい河合方面隊第三分団のスピード感溢れる操法とトリマキの方たちのヤジのような(?)応援に感動しました。
県大会大変ですが頑張ってください。
練習はどこでやるんですか?

NoTitle 

>
レス大遅刻ですみません・・・・(>_<)
コメントありがとうございます。
「せっかく訓練して出場するなら・・・・」と言う気持ちで2位狙いで向かいましたが、まさか(;゚Д゚)
これまでの県大会の経験から、とにかくまずは早く火を消す!
を重点的に指導して参りました。
【完全な正解】が無い独特な競技な為、県大会ではどーなる事かは分かりませんが、市の指導員、参与会に板挟みの地獄をなんとか生き抜いて行きます(>_<)
訓練は黒内のサッカー場駐車場で月水金のみで行っております。
差し支えなければ、どこの方面隊の方か教えて頂けると嬉しいです。
今後ともご声援宜しくお願いします。

 

河合、宮川の方は常に1位狙いなのかと思ってましたがやっぱりどこの分団も2位狙いなんですね(笑)
ブログ読んで消防団あるあるに大変共感しました!w
私は古川方面隊の第一分団です!
ちなみに番員賞は古川方面隊では一番員だけですね(*^ー゚)
河合方面隊の方たちは飛騨市代表なので私たちの悔しい(?)思いの分まで頑張ってきてください(*^^*)

NoTitle 

古一さん>できる限り頑張ります。ありがとうございます!

操法大会お疲れ様です 

炎天下の中、操法大会お疲れ様でした。
操法の動画をアップしましたのでよかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ME3TmpEzwBU
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2016.冨士神社例祭 #05 【出陣!】】へ  【ふるさと大運動会2016】へ
