SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←飛騨市消防操法大会2016 →夏休み2016 【その為だけに!】



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【飛騨市消防操法大会2016】へ  【夏休み2016 【その為だけに!】】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

ふるさと大運動会2016

 ←飛騨市消防操法大会2016 →夏休み2016 【その為だけに!】
どぉも~!

最近、涙腺がかなり弱くなった ・・・・・・・(TДT) 雪匠です。
大人の感動的シーンを見てもどぅってことありませんが、
子供達が一生懸命頑張る姿を見たり、聞いたりするだけで、もうウルウル状態に陥ります・・・・・・・(TДT)
そんなキャラじゃなかったのに・・・・・・(;^ω^)


って事で、本編をどうぞ!















2ヶ月ほどさかのぼる事2016年6月4日。
毎年恒例の行事。河〇小ふるさと大運動会開催!

ここ飛騨地区では最も早く開催される運動会。 
入学式から始まり、総会や環境整備に市P連・・・・・ あれよあれよと言う間に最初の一大イベント開催!(>_<)


その一週間ほど前のとある日。
学校側と地域振興協議会河〇っ子応援部会とで鯉のぼり上げ!



ふるさと大運動会2016 (1)_R

同日昼休み時、オラと協議会役員さんの2人で古〇中学校にお邪魔し、運動会当日のスタッフとして参加してくれるこの町出身の中学生への呼びかけをしてきた際、
『本日17時頃から鯉のぼり上げをします。急やけど手伝ってもらえる人は来てください!』
と話したところ、早速数名が応援に駆け付けてくれた☆
流石は河〇っ子!



ふるさと大運動会2016 (4)_R

皆で協力して高々と鯉を登らせると、風を受け、元気に宙を舞う!
運動会当日が晴れてくれる事を祈るのみ。




ふるさと大運動会2016 (9)_R

前日。
万国旗やテント、入場門などハード面の設置、


ふるさと大運動会2016 (6)_R

新競技の準備などソフト面も完了!



ふるさと大運動会2016 (8)_R

後は当日を迎えるのみ!





そして当日6月4日

早朝4時台 ・・・・・・・・・





ふるさと大運動会2016 (10)_R

『運動会が来たぞ~!』 と言う意味での地元の楽団ニューコメッツさんが町内全域を巡回演奏して廻って下さる。
そこから運動会スタート!!



ふるさと大運動会2016 (12)_R

早速学校へ!
 去年の運動会 は前日のどしゃ降りによりグランドがグシャグシャで、スポンジや新聞がけ、砂撒きなどの作業を子供達が率先して手伝ってくれ、その姿を見ただけで開会式前にも関わらず、もう感動で胸いっぱいで、競技しなくてもここまででもうOKだろ!?
と思うくらいだったのを思い出す・・・・・・・(TДT)



ふるさと大運動会2016 (11)_R

今年は夕方まではもつ予報! やはり会長の日頃の行いだろう!?(笑)
与えられてる仕事をテキパキこなす子供達。




ふるさと大運動会2016 (13)_R

会場準備が全て整った所で、オラ達の呼びかけで集まってくれた中高生を加えて、協議の説明を受けるミーティング開始!



ふるさと大運動会2016 (14)_R

中学生~じっちゃんばっちゃんまで、町民全員が参加する3つの『ふるさと競技』の説明は、今年からスポーツ推進員河〇支部長を任されたマーくんから!
新たな競技、グレードアップした競技、のルールや役割分担など、細かい打合せもバッチリ!




ふるさと大運動会2016 (15)_R

さぁ!いよいよ 河〇小ふるさと大運動会スタート!!






早朝からの巡回演奏に続き各競技のBGMも地域の楽団ニューコメッツさんの生演奏で繰り広げられる!

これぞ河〇小の運動会!!



ふるさと大運動会2016 (16)_R

準備運動も全員が行い、開会式終了! いよいよ協議開始!



ふるさと大運動会2016 (21)_R


ふるさと大運動会2016 (25)_R


ふるさと大運動会2016 (33)_R


数々の競技が進む中、市長さん県議さんがオラの所へ来られ、いろいろお話する中

『最近涙腺が弱くなって、さっきの開会式を見ただけで泣きそうになったんすよ~(TДT)
こんなんで、閉会式にちゃんと挨拶できるか心配でしょーがないんすけど・・・・・・(>_<)』

と話すと、

『大丈夫やさ~! もし泣いてまえば、コレが全てを物語ってます!って言えばいい!本当にそーゆー涙なんやで☆』

と背中を押して下さり、なんと心強い応援か! と更に感動でウルウル ・・・・・・・(TДT) (笑)




ふるさと大運動会2016 (17)_R

中高生も器具の運搬や測定、出場者の収集、熱い中、着ぐるみによる盛上げなど、出場する競技でも裏方としても大活躍してくれた☆




ふるさと大運動会2016 (35)_R

可愛らしい保育園児 から




ふるさと大運動会2016 (40)_R

孫がいてもいなくても、それぞれ楽しみにして来て下さる、おじいちゃんおばあちゃんまで。



ふるさと大運動会2016 (34)_R


ふるさと大運動会2016 (39)_R

消防団 に!

そしてそれらのピースを繋げコーディネートする、地域振興協議会河〇っ子応援部会!


今年度から、校長、PTA会長、河〇っ子応援部会長、スポーツ推進員支部長と、運動会に関係する各セクションの頭が全て代わり、ニューフェイスたちで開催した今年の運動会だったが全ての皆さんの御協力とおてんとうさまも味方につけ大成功で幕を閉じた☆

心配されていた最後のオラの挨拶も、泣かずに言えたのは確かだが・・・・・・ 何をしゃべったか覚えておりません ・・・・・(;^ω^)
夜中3時頃から活動開始して頂いてたニューコメッツの皆さんは、その後の慰労会からもフル参加で、この日の活動時間は22時間を超えていた事は言うまでもない・・・・・・・・(;^ω^)

参加して頂いた全ての方々に 『感謝』 その一言に尽きます! ありがとうございました!


子供達の為地域のあらゆる団体が協力し作り上げて行く! それが、河〇小の行事!
これぞこの町の力!! 小さな町で小規模校だからこそ可能な事それがこの町の最大の武器となる!
これからの行事、皆様の変わらぬ御支援御協力を賜りますよう、宜しくお願いします。


地域との繋がりの前に、オラがまずやらなきゃならない事親同士を一つに!
そんな事を願っての新企画!


あんきにBBQ (1)_R

あんきにBBQ開催!!
オラが会長になったからには、あの手この手と大いにやらかします!!

親同士を一つに!なんて夢物語かもしれない・・・・・ しかし!
誰かがやらねば! やってみなきゃ何も変わらない!

そんな想いでまずはオラが! オラから挑戦して行きます!

あんきにBBQ (5)_R


全ては子供達の為に!!






おしまい。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
    ↑
クリックで応援してくりょ☆





総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【飛騨市消防操法大会2016】へ  【夏休み2016 【その為だけに!】】へ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]
Tag List  [ 運動会 ]   [ PTA ] 
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【飛騨市消防操法大会2016】へ  【夏休み2016 【その為だけに!】】へ
