SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←2009 雅楽 1 →我が愛馬 強化合宿中!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【2009 雅楽 1】へ  【我が愛馬 強化合宿中!】へ
*Edit
   

漁業

ホタルイカ 2009

 ←2009 雅楽 1 →我が愛馬 強化合宿中!
日付は3月27日金曜日。





今年もオラの漁業で最初の獲物は富山の春の風物詩 




【ホタルイカ】!!



っちゅーことで、富山県四方漁港へ行って来ました!!








この日は新月の大潮で、狙うにはもってこい!がしかし・・・・・・・・・


数日前から天候が悪く、この日富山でも 雪もしくは雨 ・・・・・




潮はいーのだが非常に寒く、これじゃぁ望み薄いかも。。。。と半分諦めモードで現場に到着・・・・・。


数年前からホタルイカにも手を出したのだが、オラの行く日は偶然にも湧く日と場所で、クーラー

ボックス数箱満タン状態で帰環する全勝記録更新中なのだが・・・・


今回ははたしていかに!?







参加メンバーは雪匠組の一部の戦士達。その中で、ホタルだけ海での漁業をやるトシ

それにこの日の1週間前に悠とトシに連れられ、初めてホタル経験した

BM士長コースケ!


そして去年?メリーさん他に連れられて1回だけ経験した つぐ坊!


水揚げ量は悲惨だったらしいが・・・・・・・・・・



それから人生初のホタルイカである ヨースケ!






今回はこんなメンバーで四方漁港を攻める!!






IMGP7662.jpg


発電機持参で、港内、外海と二手に別れて灯光機で海を照らす


準備完了!




そんな時に1本のTELが・・・・・。



ゴロさんである!

ゴロ【もうすぐ着くんやが、どんな感じ?】

オラ【オラどもも今始めたばっかやで、まだ分からんよ。】


出発前にTELして誘ったところ、行けば子供と行く。との事だったゴロさん。彼も、いや、彼の家も

ホタルマニアなのだ!今では彼の父母も2人でホタル漁に出かけるほど・・・・・・



子供達と来ているとばかり思っていたオラは

ヒロ【もしアレやったら、岩瀬の方行ってみてよ?どっちかが湧けばその場所に合流しよう!】

ゴロ【わかったわ。】



岩瀬とゆーのは、この四方から見て神通川を挟んだ向かい側の場所で、その前年までは魚津が

ホームで大漁記録更新していたのだが、去年はたまたま行ったその日が岩瀬のほーで湧きまくり、

港内の海がイカで真っ赤だったほど!

そっちで湧く確立もかなり高い!今回はこの2箇所に場所をしぼり、漁業開始




外海に明かりを灯して数分。さっそく彼らが集まって来た!

網ですくうと、2本の触手の先端がLEDの光みたくブルーに光る!!


【ホタル】の名の由来だ。



IMGP7664.jpg


ホントはそこを撮ったのだが、ムリだ・・・・・。写らない・・・・・・・

何枚か撮ったがやはりハッキリ写らなくてボツ!すんません


IMGP7663.jpg



これが今年の初ホタル


その後も【湧く】ほどまではいかないが、外海ではコンスタントに捕れこんな感じ










IMGP7666.jpg


身体は赤いんですわ~。こんな小さいナリなのが港内を真っ赤にするとなると、その数・・・・・・・・

想像つきます?それが【湧く】っちゅーことっすわ


毎年みんな網でホタルイカに夢中な最中、オラは竿でメバルやカサゴ等の釣りがメインで

あちこちラン&ガンなのだが、

今年は場所のせいかどーもあまりやる気にならない・・・・・・・。

釣りするなら他にもっといーポイントがある事を知っているから、なおさらである・・・・・・・・。











IMGP7667.jpg


人生2回目のホタルイカ漁で、初めて泳いでいる所とあの青い光を見れて、それだけで大満足な

つぐ坊(左) 渓流はやるが、海での漁業はホタルイカのみの悠(右)!


釣れても釣れなくても、【釣りに行く事】が嬉しいオラには、目の前の川より、遠い海の方が

断然いーのである

悠も海釣りしよーぜ!?



時間もAM0:00をまわり日付が変わって土曜日に。


この日仕事だと言うコースケとつぐ坊。2人に寝なくてもいーか確認すると


コースケ【まだ大丈夫!】

つぐ坊【そろそろオネムの時間やな。】

っちゅー事で、今回オラの車で来ている為、一緒に少し離れた所にある我がデリカへ。


つぐ坊は速攻で夢の中・・・・・・・・。


ホタルが湧くのはAM4:00頃からだろうとふんだオラは、AM4:00に起きるようアラームセット!

AM2:00頃に仮眠に入った













コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・・・・・


何者かが窓をたたく音でビクッと飛び起きる!な・なにやつ!?












IMGP7672.jpg


ゴロさんである!


子供と来ているのだろうと岩瀬を任せていたのだが、実は一人で来ていたのだ。




釣果は・・・・・・・・・・・・・・・・10匹程度と悲惨・・・・・・・・・・・・・



この日は岩瀬はダメみたいで見切りをつけてオラ達と合流


漁場へ戻ると・・・・・・・・・・・・






IMGP7675.jpg


知らぬ間に他のライバル達が列を作って網を振り回してた


こーゆー時腹立つのは、あきらかに人が当てている光に寄ってきたイカを涼しい顔で


横取りしていくヤツ!!


いるんですわ~・・・・・・残念ながら今回も・・・・・・・・・・・・


あ~ゆ~人って何にも感じないのかな・・・・・なんか哀れやね?

一言言ってくれればいーのに・・・・・・・
















IMGP7676.jpg


今回、生まれて初めてホタルイカ漁を経験し、何を思ったかな~?ヨースケ!



IMGP7677.jpg


お望みのホタルイカの泳ぐ姿と青い光を肉眼で確認できてよかったね?つぐ坊


IMGP7671.jpg


オラと同じくもう1台車を出してくれた悠!イカの他に、ホウボウとウミタナゴを網ですくって捕獲!


右端の黒い物体がトシ!なんとか写ってた






ごめ~~~ん! PHOTOってなかったわ~・・・・・・コースケ!


次回の日曜日の記事でわ見せ場をぎょーさん作るから許してね



【湧く】には程遠かったが、一番多く寄ってきたのが予想通りAM4:00頃


この日仕事のコースケとつぐ坊の為にAM7:00には帰環しなければならない!

したがってここをAM5:00頃に出発したい!


残りの1時間。最後の追い込みに夢中の雪匠組の戦士達!!


結果・・・・・・・・・・・・・・・・





IMGP7669.jpg


クーラーボックス2箱満タン!! 小さいけど・・・・


さぁ!後は7:00までにコースケ&つぐ坊を無事送り届けるのみ!!

いざ!飛ぶが如く!!













IMGP7684.jpg


当然ながら無事送り届け、当然ながら飛騨は雪が積もってた


海で吹雪いてたくらいやから、こっちは積もって当たり前である。

荷物を取りにトシが車でこの場所に来るのだが、仕事のはずのつぐ坊が何故か一緒にやってきた。


どーやら【仕事】というのは会社ではなく、個人的に頼まれた仕事な為そんなに慌てた事じゃ

なかったみたい・・・・・・・


な~~んよ~~~!早く言え~!!

今回の釣果・・・・・・・・・



IMGP7682.jpg


一緒に行った6人で均等に分け、各家庭でもちょっと多いくらいのボール1杯分ほど


IMGP7687.jpg


悠が素手で分ける。中は氷でキンキンに冷え、外はこの気温・・・・・・つめて~~~!


そーこーしてるうちにコースケ出勤!

結局、1睡もせずに出勤する結果に・・・・・・・


なぜにこんな強行手段になったのか?

それはこの日の夜はコレがあった為である!














IMGP7688.jpg


IMGP7689.jpg


雪祭りの決算報告やアンケート結果の報告などなどで、ようやく2009年の全ての雪祭りが終了し、

その慰労会


当然コースケも参加!彼はこの時も元気いっぱいはしゃいでました


そして次の日の日曜は・・・・・・・。KMとはたまたコースケ&ヨースケの兄弟とで

名古屋に遠征!!もちろん強化合宿中の我が愛馬がらみで。



その模様は次回に

次回こそはいじってやるからね?コーちゃん


それでは今回はこの辺で!


最後にコレが生きたホタルイカです



IMGP7670.jpg






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←投票箱!2つともクリックお願いします!!



FC2ブックマーク











もくじ   3kaku_s_L.png   漁業
【2009 雅楽 1】へ  【我が愛馬 強化合宿中!】へ
   

~ Comment ~

元気やなぁ 

こっち来る前にそんなことしとったんけ?
タフやな~^^;

 

>ZE-TAさん
富山から名古屋まで本州横断!
昔は1日のうちにやってたけどな~・・・・
だからもー歳じゃわい(笑)
Zも今度行ってみるぅ?漁業に。

 

お久しぶり~。
あいかわらず楽しそうなコトしてますね~。

みんな若いっ! 

待ってました、海の話題♪
生のホタルイカってきれい。こんなに赤いんですね。
最後の生きた3匹がカメラ目線な気がしていいです。

 

獲れましたねぇ~
情報によると、漁港も良いのですが打出側もイイらしいですよ。

 

>yukiさん
相変わらず貧乏暇無しですわ・・・・(笑)
今度ホタルイカ捕りに皆でいらしたら?

>wakaさん
どーも!お久しゅー御座います!
K君達みんなで捕りに行かないんですか?
早くしないとシーズン終わっちゃいますよん☆
今年は漁業ネタにも力入れて行きますね♪

>NORIさん
なるほど!貴重な情報ありがとー!
また新たな情報入ったら教えてちょ☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【2009 雅楽 1】へ  【我が愛馬 強化合宿中!】へ
