SNOW ☆ CHILDREN

スポンサー広告


 ←桜前線北上中! →我が愛馬帰環!!vol.1



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【桜前線北上中!】へ  【我が愛馬帰環!!vol.1】へ
*Edit
   

「絆」
地域活動

2009 雅楽 2

 ←桜前線北上中! →我が愛馬帰環!!vol.1
皆さんお久ぁ!


臥龍桜もよーやく咲いたとニュースで拝見した今日この頃。皆さんはどぅお過ごし?

明日4月19日~20日と隣町で【飛騨古川祭り】が行われます!

19日の夜の【御越し太鼓】はNHKでドキュメント番組を組まれるほど有名なお祭りで御座います!

今年は連休のちょうど良い日にちですので、ぜひ一度いらしてくださいませ☆




さてそんな中、今日は雅楽のお話し。









日付は4月13日。第2回目のこの日から、現在現役の先輩方からの指導が始まる。


が、その前に・・・・・・・・


現在現役のメンバーが15人、そして引き継ぐオラ達が18人。って事は・・・・・・・・


楽器が足りない!


単純な計算で、3種類の楽器のうちどれかが3つ足りない計算・・・・・・。

仮にその3つを補充したとしても、完全に引き継いでから現在の現役メンバーのほとんどは引退なさる

わけだから、そーするとその時かなりの数の楽器が余ってくる・・・・・・・。

ビックリするほどお高い楽器も中にはあるわけで、そんな無駄な事は出来ない!


と、先輩方からの回答で、ずいぶん暗いおもむきで始まった稽古会・・・・・・・・・


はたして今後どーなるものやら・・・・・・・・






その後、さっそく稽古開始!


本来、楽器のみの演奏なのだが、いくら楽器を鳴らせてもメロディーが分からなければ始まらない。

っちゅー事で、まずは楽譜を見て歌を覚える事からスタート!!


その楽譜がコレ・・・・・・・・




















IMGP7855.jpg



なんじゃ~こりゃ~~~!?



よ、読み方分からん!



まずは先輩方が見本で歌って下さる


だいたい分かったぞ!お経の読み方と良く似ている

この場に集まったオラ達新メンバーはもちろん、このオラ達の地区の人間は、【仏教少年団】なる

ものが昔からあり、そこで小学生の頃、月1回ほどだったか土曜日の学校帰りに皆でこのお寺に

集まり、お経を唱えて勉強?している為、子供~老人まで



全ての町人がお経を読む事が出来るのだ!!







IMGP7858.jpg





そこで培ったノウハウのおかげと、毎年各神社のお祭りで同じよーなメロディーを聴いて育っている為


新メンバーも案外すんなりと歌えるよーになった




IMGP7857.jpg



お寺でしかも夜分に、もー大合唱ですわ


ま。演奏する曲はこの1つだけじゃないけどね・・・・・・




今度は、先輩方が実際楽器で演奏して下さる事に



IMGP7859.jpg


その後オラ達も実際に楽器を吹いてみながら、歌って曲を覚えていった


曲と各楽器の指使いなどを各自持ち帰って練習できるよーに、スーパーキャメラマンともや

ビデオ撮影してもらい、今後の稽古の備えはバッチリ



次回の稽古会は5月の18日。それまでしばらくお預け。


っちゅーのも、まず5月3日は神社の祭りな為、その祭りの稽古など各神社で始まる為である!

来週はその神社の祭りの稽古風景をお送りします!!



加えて、明日愛馬を迎えに行くので、新生した愛馬の紹介もお楽しみに



ではこの辺で



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ←投票箱!2つともクリックお願いします!!



FC2ブックマーク

総もくじ 3kaku_s_L.png 【絆】
もくじ   3kaku_s_L.png   地域活動
【桜前線北上中!】へ  【我が愛馬帰環!!vol.1】へ
   

~ Comment ~

 

あれが楽譜ですか?ドラクエの復活の呪文でしょ?
仏教少年団ってそんなのあるんですね。
雪匠さんの地域って子供から老人まで仲良さそうですね。

 

仏教少年団ですか~。
へぇ~、初めて聞きました。^^
地域に根ざして活動するって大変でしょうけどいいと思います。
頑張ってくださいね。

 

雅楽の譜面は始めてみました~。…たしかに呪文みたい…
これを制覇するみなさんに拍手です。
河合の民って、普通の顔してるのに(ゴメン)
ほんと由緒正しいって思います。

 

>NORIさん
地域のみんな仲い~ですよ☆
全員が育ての親のよーなもんです!

>弾正さん
家庭への負担等いろいろあるんですが、みんな理解あるので頑張れます☆
この地域の為ですから♪

>wakaさん
なんかね~・・・・。ここの民は全員都会の同年代の人間より精神年齢かなり高いと思うよ~☆
い~のか悪いのか・・・・・(笑)
応援ありがと~!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
【桜前線北上中!】へ  【我が愛馬帰環!!vol.1】へ
